まずはサイズを確認しよう
業務用洗濯機といっても、さまざまな種類の商品が販売されています。購入を検討している前の最初の準備となるのが、どのようなサイズのものを購入するか決めることです。実際に洗うものの種類や量が異なれば、適した業務用洗濯機のサイズも変わってきます。まずは使い方を整理したうえで、適したサイズを検討するところから始めましょう。複数の商品を比較しながら検討していくこともポイントの1つです。
設置場所から考えることも大切
業務用洗濯機では、洗える量と洗濯機そのもののサイズの両方から考えていく必要があります。そこで業務用洗濯機を使うとき、設置場所を考慮して選ぶのも1つの手です。設置場所に対して業務用洗濯機のサイズが大きいと、移動がしにくくなって作業効率が落ちる可能性もあるので注意しましょう。
稼働時間も合わせて考える
利用する業務用洗濯機によって、洗濯にかかる時間が異なります。1日に何回も洗濯する必要がある職場だと、稼働時間が長いと効率よく業務が実施できないということもあるでしょう。業務効率を考えるなら、稼働時間の確認も忘れてはいけません。
仕上がりや洗剤の量を比較する
同じような業務用洗濯機でも、性能の違いで仕上がりには違いが出ます。安い洗濯機を選びたいのか、仕上がりの良さを優先したいのかという点は状況によって異なります。必要な洗剤の量や電気代なども考慮しながら、どのようなものを選ぶか考えていきましょう。